Top Page GALLERY 2021


【1月の表紙】

2012・01・08 宗谷本線 雄信内駅 (NikonD700 AFNikkor20-35oF2.8D ISO800)
車がギリギリすれ違えるほどの橋で天塩川を渡り右折すると、真っ暗な雪道の突き当りに木造駅舎が建っていた。 周囲に人の住んでいる気配はなく、丑三つ時の漆黒の闇の中にここだけ煌々と明かりが付いている。 仮乗降場から昇格した板張りのホームだけの駅や車掌車の廃車体を流用した駅が多くを占める宗谷本線の中で、 雄信内駅は歴史を感じさせる駅舎が残存し、無人化された後も除雪作業員用の詰所として使用されている。 今日の宗谷ラッセル夜の部は、ここで木造駅舎とDEを絡めて狙ってみようと思う。

年末年始の大雪で庇の上にはこんもりと雪帽子。駅名標の上の電灯が切れているのは残念だが、明るさは充分である。 扉を開けて改札越しに朱いヘッドをブラす感じでどうだろう。4灯のライトを全て入れるにはグッと寄ってローアングルから20oがベスト。 当時高感度に強いと言われていたD700で準備を整えた。深夜3時過ぎ、静寂を切り裂くように低いエンジン音が響いてきた。チャンスは一瞬。 タイミングを合わせて1/6秒でシャッターを切った。モニターを確認してガッツポーズ。見上げると、北辺の地には珍しく夜空に星々が煌めいていた。



【2月の表紙】

2021・02・21 伊豆急行 河津−稲梓 (NikonD5 AF-SNikkor35oF1.8 ISO200)
立春を過ぎてもまだまだ冬そのものといった寒風が吹きすさぶ2月の中旬。だが伊豆半島南部、河津の街は早くも春爛漫の様相を呈していた。 早咲きの河津桜に菜の花が線路際を彩り、ラストランを来月に控えた斜めストライプの「踊り子」を見送る。 ついつい身近過ぎて課題消化が進んでいなかった185系の勇姿を仕留めるべく、昨年の今頃は足繁く伊豆急に通ったものだった。

先週の初訪問で味をしめ、この日も早朝から天城越え経由で現地入りした。東京近辺を始発で出る電車より前に着けば立ち位置は余裕で確保できるだろう。 しかし、その読みは脆くも崩れた。前日入りして沿線の宿に宿泊した人々で早くも限られた立ち位置は大混雑。はてさてどうしたものか? 暫し逡巡して最前列にローアングルでセッティングした。広角ならこれくらい前に寄っても全然平気で、ジッツォ全開脚でローから煽れば菜の花も印象的に取り込むことができる。 ヘッドマークは目立たないが、華やかな絵柄に185系の顔が写れば合格点だろう。薄紅色の花びらの影から姿を現した「踊り子」にタイミングを合わせてシャッターを切った。 今年も間もなく南国伊豆は開花の季節。だが、この地でMT54の響きを聞くことはもう叶わない。



【3月の表紙】

1997・03・02 釧網本線 細岡−塘路 (OLYMPUSOM−1 ZUIKO100oF2.8 RVP(+1))
夜行「おおぞら」に接続する始発列車を細岡で降りた。小さなロッジ風の無人駅を出ると、後はひたすら線路沿いを歩くこと約20分。 誰かが踏み台として置いたビールケースで小さな沢を渡り、氷河のようになった踏み分け跡を辿って正面の丘に登ると目指していた撮影地である。 眼下には原野の中を蛇行する釧路川、どこまでも続く湿原と遥か遠くになだらかな山々の稜線が見える。 前日ここを教えてくれた人が言っていたように、文字通りの「絶景」が広がっていた。だが、のんびりしている時間はない。 かじかむ手でボロボロのスリック・マスターを立て、OM−1とマミヤC330を構えた。

7時半過ぎ、丘の影に2灯のヘッドライトが光った。やがて2エンド前のDE重連が黒いタキを従えて、昇りたての朝日に照らされた舞台に躍り出る。 指先の冷たさも忘れて夢中でレリーズを握った。だが、せっかく初陣を飾ったはずのマミヤの2眼レフ機は寒さのせいか元々の不調なのかシャッターが切れていなかったらしく、 後日現像から上がってきたのは昆布のように真っ黒なスリーブのでみあった…。それでも相棒OM−1がしっかり記録を残してくれた。 「DL湿原号」で盛り上がったこの冬、久しぶりにこのカットを眺め、受験直後に道東を彷徨った四半世紀前を回顧してしまったのだった。



【4月の表紙】

2017・04・16 小湊鐡道 飯給駅 (NikonD800 AF-SNikkor28oF1.8G ISO200)
早くも水が張られた田んぼからは、初夏のようにカエルの声が響く。いすみ鉄道で桜とキハを撮った後に、すっかり春の撮影名所となった飯給駅に立ち寄った。 残照が消えて夜の帳が降りると、ライトアップされた桜が艶やかに闇に浮かび上がる。 一番人気はシンメトリーな構図の真横の位置らしいが、せっかくヘッドライトの点いた五井行きなので、やや前方寄りの斜めサイドがちアングルから水鏡も入れて28oで構える。 間もなく静寂を破って2両編成のキハが無人のホームに滑り込んだ。乗降客はいない。 ただ、カランカランという乾いたアイドリング音の合間を縫うように、間断なくシャッターの音だけが続いた。

季節ごとに風物詩と列車の組み合わせを追って全国行脚を繰り返すこと幾星霜。 そんじょそこらの気象予報士より四季の移ろいに敏感になった我々の“鉄暦”に照らしても、温暖化の影響か、近年春の訪れがずいぶん早くなった気がする。 この写真を撮ったのが5年前の4月の中旬だが、昨年今年といすみ・小湊界隈は3月末にはもう満開である。 個人的には仕事が閑散期に入る年度末に桜行脚を楽しめるのはありがたいのだが、入学式や入社式を葉桜の下で迎えるというのは何とも味気ないものである。



トップページへ Top Page GALLERY 2021へ
Top Page GALLERY 2020へ
Top Page GALLERY 2019へ
Top Page GALLERY 2018へ
Top Page GALLERY 2017へ
Top Page GALLERY 2016へ
Top Page GALLERY 2015へ
Top Page GALLERY 2014へ
Top Page GALLERY 2013へ
Top Page GALLERY 2012へ
Top Page GALLERY 2011へ
Top Page GALLERY 2010へ
Top Page GALLERY 2009へ
Top Page GALLERY 2008へ
Top Page GALLERY 2007へ