Top Page GALLERY 2021


【1月の表紙】

2019・01・27 東海道本線 早川−根府川 (NikonD850 AFDCNikkor105oF2 ISO200)
冬型固定の1月から2月前半にかけて、関東一円は風こそ冷たいものの穏やかな晴天が続く。この日も神奈川 は文句なしの晴れ予報。「踊り子」狙いで小田原に車を走らせた。 午後一の115号を根府川の白糸川橋梁で撮 り、次は石橋鉄橋へ。だが、ここ3年ほど冬になる度に訪れていれば、定番構図はほぼ押さえている。今日は季 節ものをあしらって“らしい”1枚を頂戴しよう。目を付けたのはミカンの実。 ご承知のように、この鉄橋界隈の山 の斜面は、陽当たりの良さと水はけを活かしてミカン畑が広がっている。湘南色の由来ともなったと言われる緑 の葉とオレンジの果実を手前にボカして、相模路を颯爽と描けるストライプ模様を切り取った。

キリ番の年のオリンピック開催で“Tokyo2020”などと盛り上がっていた昨年。コロナ禍で浮かれたムードに冷や 水が浴びせられ、一転して自粛に不況と沈滞ムードの中で年が明けた。感染症克服のビジョンも大してないま まだし、IOCと大手企業の利権が蠢く商業オリンピックなどもうやらなくて結構だが、少しは落ち着いて人と会い、 撮影に出掛けられる1年になって欲しいものである。ポストコロナはオンラインの時代だ!なんてまことしやかに 言う意識高い系の人たちもいるけれど、仕事も鉄も「現場踏んでナンボ」でしょ!



【2月の表紙】

2020・02・08 いすみ鉄道 小谷松−大多喜 (NikonD850 AF-SNikkor85oF1.8G ISO200)
「梅花 凌寒独自開(梅花 寒を凌ぎて独り自ら開く)」。約四半世紀前、受験直前期に中国史の研究者でもあっ た予備校の恩師から用語集の片隅に頂いた言である。北宋時代の王安石の作からの一節。受験は思い通り の結果ではなかったが、その後恩師の影響から予備校の教壇に立ち、最終的に高校の世界史教員になった。 人生の転機になった出会いであり、今も受験生を前にするとこの言葉が脳裏に浮かぶ。 この年は受験学年の 担任だったこともあり無意識のうちにこの詩が頭を過ったのだろう、いすみ沿線で咲き誇る梅の花を見掛け、 思わずこのアングルでカメラをセットした。

鉄道写真といえば基本は前面・側面ともに陽が当たるバリ順がベスト、印象的に撮るならば面潰れのサイドギラ リ、側面陰りは万策尽きた悪手である。長らくそう思ってきた。しかし、車両や路線に入れ込み、何かモチーフを 交えて被写体を狙うようになると、そんな考え方は変わってきた。季節の花や若葉・紅葉などを列車の“顔”と絡 めるならば、かえって側面は陰っていた方が主題と副題がはっきりする。そんなことを考えながら、定番築堤の 逆光側で梅の花を手前にキハ52を待った。



【3月の表紙】

2018・03・25 大村線 千綿駅 (NikonD5 AF-SNikkor16-35oF4VR ISO400)
3月は年度末の有休消化を兼ねて、一足早い春の訪れを感じに九州を訪れることが多かった。この年は少し早めに開花の便りが届いた大草−東園間、古川の桜並木と キハ66・67を求めて長崎旧線に飛んだ。PM2.5と杉花粉で視程は利かず、海アングルは全てダメ。花と絡めて国鉄色を追い、夕刻大村線の千綿駅にやって来た。大村 湾に面した駅として観光客の注目を集め、構内で営業するカレー屋さんも人気を博すこの駅は、鉄ちゃん視点でも味わいのある木造駅舎が写欲をそそる。

時計を見ると間もなく19時。国鉄色の佐世保行きが来る頃だ。琥珀色の電球が照らす駅舎内から広角で絵を作り、これで発車していくキハをブラすつもりだった。が、 そこへ女子会帰りとおぼしき3人の女性がやってきた。2人は列車に乗り込み、残る1人が別れ際、窓越しに名残惜し気に手を振る。これだ!咄嗟の判断で偶然の一 瞬を切り取る。やがてエンジンの鼓動が高鳴り、2人を乗せた気動車がゆっくりと動き出す。 ホームの彼女は、去りゆくテールライトを寂しそうに見送っていた。こ んな旅情を感じさせるのにぴったりだった国鉄型車両も風前の灯。あと何度、このツートンカラーを西国の海辺に追うことができるだろうか。



【4月の表紙】

2011・04・15 磐越西線 咲花−東下条 (PENTAX67 smcPENTAX165oF2.8 RVP50(+1))
4月も半ばとはいえ、阿賀野川流域の春の訪れは遅い。桜並木の名所として知られる咲花の界隈もいまだ蕾は 固く閉じたまま。雪は消えたが、山々はいまだ冬の装いだった。それでも、川面を右手に配して67に165oで構 図をセット。 今日はキャブ窓にプロテクターが残る1027号機が先頭に立つとのこと。順光でカマがわかるように かつ磐西らしさを描けるポイントとしてここを選んだのだった。間もなくトンネルに2灯のライトが光る。エンジン音 も高らかに姿を現したのは、10両のタキを従えた耐寒仕様も厳ついDD重連のタンカートレインであった。

東日本大震災から10年が経った。東北が、いや日本という国が2011年3月11日を境に全く別の次元に入ったと いっても過言ではないだろう。「津波」という言葉や「福島」という地名が持つイメージは、あの日から全く変わっ てしまった。 三陸出身の友人は、 濁流に街が飲み込まれた当時の生々しい体験を今でも昨日のことのように 語ってくれる。原発事故の影響で故郷を追われた人々は現在でもなお少なくない。復興五輪などという商業主 義にまみれた絵空事に狂喜乱舞するくらいなら、私は総力を結集して東北に燃料を輸送したこのDD臨貨の記 憶を辿ることで、震災10年の節目に思いを致したい。



【5月の表紙】

2014・05・10 富山地鉄立山線 釜ヶ淵−沢中山 (PENTAX67 smcPENTAX165oF2.8 RVP50(+1))
3月改正の185系「踊り子」の引退で、いよいよJR線上に旅客の魅力的な被写体を見つけるのが難しくなった。 関東日帰りエリアで見られる国鉄色の国鉄型と言えば、しな鉄115系にいすみのキハ52と、もはや三セクばかり ではないか!というわけで、春からはすっかり地方私鉄に目が向くようになった。大井川のズームカーに箱根登 山の旧型車…そこには一時代の歴史を背負った古武士たちの息吹が今なおはっきりと感じられるのである。

そんな魅力的な地方私鉄の一つに富山地鉄がある。 のどかな田園風景の背後に立山連峰の銀嶺が聳えるロ ケーション、テレビカーやレッドアローといった大手私鉄の名優たちが原色を纏ったまま疾駆し、その合間をとき に白とグレーのオリジナルカラーの旧型電車がのんびりと走る。 この日はそんな地鉄を愛する地元ファン主催 の旧型車のチャーターに参加した。好天に恵まれ、お気に入りの場所を巡る中で立山線の沢中山へ。田植え直 後の水田が鏡のごとく青空を映す初夏の風景。曲者だらけの3連を横がちに撮るには絶好の場所である。ペン タ165oで構図を整えると、間もなく勾配を登るモーターの音が響いてきた。



【6月の表紙】

2019・06・16 小湊鐡道 上総大久保−月崎 (NikonD850 AFNikkor180oF2.8ED ISO200)
年々梅雨が早期化・長期化していることもあり6月と言えばずーっと雨のイメージが強くなっているが、例年なら 第1週くらいまでは五月晴れシーズンの延長戦、 梅雨入り後も時おり“中休み”が入って、早朝・夕方の撮影で成 果を上げようと僅かなチャンスを虎視眈々と狙っていたものだった。この日も前線が一時的に南に下がったのか、 前日の豪雨が嘘のようにクリアーな青空が広がった。

ツートンに復活したいすみのキハ52が、前の日のお披露目撮影会に続き看板無しの姿で所定の運用に入ったと聞き、 即出撃。光線が硬い真昼のスジは捨てて、14時台の上りを小谷松の三本杉で、15時台の下りを上総東のカーブで迎え 撃った。塗り立てピカピカの国鉄色と文句ない青空、そして初夏の瑞々しい緑に大満足。だが、6月の日は長い。帰り がてら、久しぶりに小湊鐡道の上総大久保俯瞰に立ち寄ってみた。稲も程よく伸びて緑のカーペットになった中、大 築堤に列車が現れる。エンジン音を響かせながら五井に向かう、これまたツートンのキハ200をファインダー越しに見 送った。ブルトレ朝練の機会もなくなった今、この時期ならではの夕方の情景を1枚でも多く仕留めたいものである。



【7月の表紙】

2005・07・17 岩泉線 岩手刈屋駅 (NikonF4s AFNikkor20-35oF2.8D RVP100)
今から16年前の7月、海の日連休に好天と原色キハ58の臨時列車が重なって、山田線・岩泉線を訪れた。初日は山田 線宮古以西の山岳区間で撮影し、夕方岩泉運用に入った原色52を川代俯瞰で極めて、岩手刈屋でマルヨ。翌朝広々と した無人駅舎で目を覚ますと、線路際に初夏の花々が咲き乱れていることに気が付いた。列車はまだ来ない。朝の鋭 い光線に照らされたタチアオイを手前にあしらって「岩手刈屋」の駅名標を狙ってみた。

タチアオイの花が上まで全て咲き揃うと梅雨が明けるという。このときはまだ時期尚早で、上3割ほどは蕾のまま。 梅雨明けを待たずに仕事が忙しくなり、再び北東北を訪れたのは8月に入ってからだった。二ツ井で「日本海」「あ けぼの」を撮ってから道南ブルトレをターゲットに室蘭本線へ。 しかし連日の海霧大爆発で記録的不作の夏となった。 今年は一体どんな夏になるのか?2度目のコロナ禍の夏、無為無策のまま迎えるオリンピックの夏。「安心・安全」 の掛け声だけが空しく響く中、我々は一体どんなカットを残すことができるのだろう…。



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