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【1月の表紙】

2012・01・08 宗谷本線 音威子府駅 (NikonD700 AFNikkor20-35oF2.8 ISO640)
国鉄時代の面影を残す無骨な鉄骨に支えられた大屋根がホームを覆う。天上から吊り下げられた駅名標には「おといねっぷ」の文字。今日はこれをモチーフにして みよう。この頃から夜戦を中心に実戦投入するようになったD700に広角ズームを付け、ワイド側一杯の20oでローアングルから呷り構図を組む。深夜1時前、静寂 を破るように遠方からエンジン音が響いてきた。いよいよ冬期限定、最果て路線の主役の登場である。ナトリウム灯のオレンジの光に包まれてファインダーにDE15 が滑り込んできた。

ラッセルはここ音威子府で約30分の長時間停車。その間に列車番号は雪361から371へと変わる。駅名板と絡めて、はたまた跨線橋から望遠で…手際よく撮っていかない と発車時刻は瞬く間に迫って来る。乗務員が乗り込み、再びエンジンの鼓動が高まる。間もなく、朱い守護神は闇の中へとゆっくりと走り去って行った。夢か現か、幻 想的な雪レ劇場が終幕し、寒さでふと我に返る。モニターで成果を確認してから一息ついて夜空を見上げると、真冬のこの地には珍しく無数の星が瞬いていた。さて、 出発するか!このまま南稚内まで夜間仕業を追っ掛け、翌朝は抜海の丘に立つ。我々の過酷な雪レマラソンは、まだ往路の道半ばでなのであった。



【2月の表紙】

2010・02・14 大糸線 頸城大野−根知 (PENTAX67 smcPENTAX300oF4ED RVP50(+1))
あれから10年の時が流れた。バレンタインなどどこ吹く風、深夜の長岡で「北陸」をバルブして、日本海廻りで大糸線に入る。昨日までの冬型が緩み、天気は快晴。 そして沿線の木々という木々は、枝の先まで雪を載せて見事なまでのクリスマスツリーと化していた。 喜々として頸城大野の俯瞰でツートンを迎え撃ち、仲間一同で 雄叫びを上げる。キハの引退が迫る中、鉄の神様は最後の冬に息を呑むほどの銀世界を用意してくれたのだった。返しは線路際に降りて新雪の斜面にアタック。 雪帽 子の林を背にツートンを捉えた。光線状態が苦しい中で雪がレフ板の役割を果たし、存外シャドーが潰れず悪くない仕上がりになった。

例年なら雪国は一冬で最も深い雪に覆われているこの時期。だが、記録的暖冬の今年は、新潟などの豪雪地帯でも雪はさっぱりらしい。いつもは気温以上に肌を刺す ような冷たさを感じる東京の朝もすっかり腑抜けで、年末年始の哈密耐寒訓練はまったく意味をなしていない。 いくら被写体が減ったからと言って、冬景色までなく なっていいというものではない。決して寒いのが好きなわけではないけれど、パンチの効いた冬将軍に一度も遭遇しない2月というのはやはり寂しいものである。



【3月の表紙】

2014・03・28 上毛電鉄 新里−膳 (PENTAX67 smcPENTAX300oF4ED RVP50(+1))
別れの季節といわれる3月は、鉄の世界においてもダイヤ改正毎の廃止列車・引退車両の惜別ブームに沸く。かつてはそうしたラストランを追っ掛けていればそれなりに被写体が あったのだが、撮りたいものがほぼ引退し尽くした昨今、この冬以上春未満の半端な景色の絵づくりに頭を悩まされるようになった。それでも世の若者たちは最後のヨンマルを求 めて磐西・只見に足繁く通っているのだろうが、アラフォー世代の私は、受験シーズンで職務多忙なうえ、どうせ暖冬で雪も大して積もってないだろうし過去作を超えるものは撮 れまい…と重い腰を上げぬまま春を迎えることになりそうである。

今月の表紙カットは6年前の1枚。3月も下旬になり、どこかに早春の気配はないかと上毛電鉄のデハ1形の臨時運行に出掛けた。残雪の赤城バックが撮れればいいか、くらいの 気持ちでロケハンをしていたら、狭い路地で曲がる角を一つ間違えてしまった。ちょうど車検時期で代車だったこともあり、慣れないナビの画面を見ながら右往左往。が、偶然線 路に突き当たると、築堤のバックに見事な梅林が広がっていた。これぞ天祐!ペンタ300で構図を整え、東風に乗って聞こえてきた吊掛のヌシを切り取った。



【4月の表紙】

2018・03・31 小田急小田原線 座間−相武台前 (NikonD5 AFNikkor180oF2.8ED ISO200)
この年も春の訪れが早かった。東京では3月下旬に開花宣言が出され、年度替わりを待たず月末に満開となった。となると、カメラを持って沿線に繰り出さないわけにはいかない。 狙いは夏に引退が予告されていたLSE。場所は座間の桜並木の一択である。現地でいつもの達人諸氏と合流し、午後の定番ポイントに場所取りを施してから、朝の1往復を仕留め に少し座間駅寄りの道路脇に三脚を立てた。サイドは潰れるが両脇の桜の咲きぶりは申し分ない。顔を中心に切り取る構図だから、光線はこれで良しとすべきだろう。9時半少し前、 連接車独特のジョイント音を響かせてオレンジバーミリオンのロマンスカーが颯爽と姿を現した。

今年も暖冬の影響か、開花宣言は早かった。しかし新型コロナウィルス騒動でさっぱり意気は上がらない。それに加えてロマンスカーはすでに引退し、箱根登山は長期運休。いす みのキハも入場中では関東一円で目ぼしい被写体が見つからず、月末の前線停滞も相まって、要請されるまでもなくお家で自粛モードである。猫も杓子も浮かれ回っていた“2020” がまさかこんなスタートになるとは、一体誰が予想しただろう。 鉄だけでなく、新学年が始まる職場も当然大混乱。とにかく早期の収束を願うばかりである。



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