|
|
|
|
|
|
ら風景的に狙った方がよいだろう。一面緑の世界に朱色5号の2連はなかなか映えるはずである。
|
|
呆れる細君を横目に斜面をスイスイと上がってポジションを押さえる。築堤真横は足回りの草が煩いため、メイン
|
|
は駅入線の首カックン。先客数名と狭い立ち位置にレンズを並べて列車を待つ。程なく眼下の踏切が鳴り、東北辺
|
|
りの地方路線を思わせる情景に非電化ローカルの主役だったキハ40がゆっくりと滑り込んできた。
|
|
本来ならば、これはついでのカットのはず。 だが、この写真を挙げるということは…ご想像の通りで、返しは本命
|
|
の急斜面にスタンバイ。 ところが、わずか40分ほどで急速に薄雲が広がり、露出1段半落ちのパンチに欠けた光
|
|
線で本番「利尻」は鉄橋を渡って行ったのであった。 しかも翌週は只見色のヨンマルが登板、さらにその翌週から
|
|
は単行運転に格下げ? と観光急行はどんどん魅力を失っていき、それに合わせて我々のヤル気もすっかり削が
|
|
れてしまったのだった。こんな中途半端ならさっさと里山トロッコに復活してもらって、ヨンマルは定期スジで朝から
|
|
晩までバンバン走り回ってもらいたいものである。来月はラストの「宗谷」だが、どうなることやら…。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|