|
|
|
|
725.EF65PF貨物8685レ 千葉ポートタワー俯瞰
|
|
|
|
2024.02.27 京葉線 千葉みなと-蘇我 NikonD850 AFDCNikkor105mmF2 ISO200
|
|
銚子電鉄の電車の運用はサッパリ読めない。ただ一つ言えるのは、2002編成が検査中のため、3000形と2001編
|
|
成の片方が日中運用でもう片方が朝のみ運用、早朝からスタンバイすれば必ず湘南フェイスがキャッチできる…と
|
|
いうことだけだった。というわけで日の出直後から君ヶ浜で撮影したが、本日は残念ながら2000形は朝のみ運用。
|
|
9時台以降は千葉の東端にいてもやることがない。ならばと潔くUターン。粘ってダメならバリエーション展開で勝負
|
|
である。帰り際に千葉みなとの俯瞰で3月改正限りと噂されるロクゴの貨物を撮り、家に車を置いて電車で浅草の
|
|
アサヒビールのラウンジから白いスペーシアとスカイツリーのリベンジをすることにした。
|
|
いつもの東関東道経由ではなく、今日は総武本線沿いに西進して松尾横芝ICから千葉東金道路に乗ってみた。
|
|
途中大きな渋滞もなく、昼前には千葉みなと着。駅にほど近いポートタワーの展望台が撮影地である。
|
|
海沿いの強風が吹きすさぶ中、鉄骨ガラス張りの展望台に登る。と、平日だというのに鉄ちゃんが既に数名。若
|
|
い世代が多いことから、どうも255系の「わかしお」を待っているらしい。個人的には、明るい塗装の鋼製車9連は写
|
|
真映えとしては悪くないが、敢えてそれだけ狙いに行くかというとやや微妙という存在。今回は貨物の30分後に「わ
|
|
かしお12号」が通過するが、その後の移動時間を考えるとわざわざ撮らなくてもいいかと思っていた。ところが…定
|
|
時を過ぎてもPF+タキが全く姿を現さない。SNSによると、この強風で武蔵野線で抑止がかかり、8685レが蘇我を
|
|
発車できていないという。そうこうするうち、遅延は30分を越え、先に「わかしお12号」がやって来てしまった。来るも
|
|
のは拒まずで撮影。だが、貨物は一体いつ来るんだ!? やきもきする中、すぐ続行でロクゴとタキが姿を現した。
|
|
|