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708.小湊鐡道キハ405 上総鶴舞カーブ
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2023.08.17 小湊鐡道 上総鶴舞-上総久保 NikonZ8 NikkorZ17-28mmF2.8VR S ISO200
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この夏も、昨年・一昨年と同様「DLやまぐち」の運転日が近づくと天気が不安定になった。 それに加えて今年は
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親戚回りの日程も立て込んで、津和野盆地のDE重連は早々に断念となった。ならばトキ鉄の夜行くずれで早朝エ
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ロ光を…とも考えたが、連日の暑さでバテてしまい諦めた。まぁ全く撮ったことのない被写体でもないし、昔ほどフッ
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トワーク軽く飛び回れるほどの気合がなくなってしまったのも、悲しいかな現実というヤツである。
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それでも、全く鉄しないのも精神衛生上よろしくない。というわけで、田んぼに稲があるうちに履修しておきたかっ
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た上総鶴舞カーブのタラコ40を狙うことにした。SNSで運用を追うと、今日は単行ながらキハ405が夕方のいいス
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ジに入りそうである。朝のうちは雲多めだったが、夕方にかけて晴れてくると踏み、昼からのんびり車を走らせた。
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気候が温暖なせいなのか、 首都圏を対象に早場米を生産しているからのか、房総半島は他の地域に比べて田
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植えも稲刈りもとにかく早い。例年桜が咲く頃には田んぼに水が入り、お盆を過ぎれば収穫が始まってしまう。鶴舞
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カーブも油断してはいられない。だが、その不安は杞憂に終わった。現地は収穫どころか、区画によってはまだ青
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さの残る稲穂が徐々に首を垂れつつある状態。色付き的には物足りないが、夏の絵としては充分及第点である。
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さて、これだけ広々と田園風景を入れられるのなら、ここは思い切ってZ8に17-28㎜という新兵器を持ち出そう!
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ミラーレスのアドバンテージは、後玉とセンサーの距離を近付けることによる広角レンズの性能向上にあると聞く。
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ゆえに20㎜・28㎜の単玉を手放してこのズームを入手した。下振り構図で稲穂を入れて、28㎜相当で構図をセッ
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ト。間もなく、遠方でタイフォンが鳴ると、聞き慣れたエンジン音を響かせてタラコ色の単行がやって来た。
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