|
|
|
|
|
|
ぎかなーとも思ったが、これが案外功を奏した。何と通過時にチビ雲が太陽にシンクロし、手前の切り位置は絵に
|
|
描いたような来る曇る…。奥の300oアングルだけ辛うじて難を逃れることができた。
|
|
さて、運がいいのやら悪いのやら。こんな時は追っ掛けをせず、いきなり本命アングルでドンと構えるのが吉だろ
|
|
う。 これまでキハ28先頭の大原行きは新田野−上総東の台河踏切で撮ることが多かったが、さすがにもう飽きて
|
|
きた。そのままコバ少氏チームに帯同して西大原のサミットを下って来るカーブに先行した。氏によると、この時期
|
|
は12時半を過ぎると背後の杉林が完全に影になり、漆黒の背景からキハが浮き出て見えるという。 クリーム4号
|
|
と赤11号の国鉄急行色を引き立てるには最高の舞台と言えそうだ。
|
|
未舗装の道のどん突きに三脚を立てる。構図はサンニッパのタテ一択!光線的にカーブのイン側も影ってしまう
|
|
が、かえってその方がコントラストがついて面白いだろう。通過時刻が近づくと、追っ掛け組と思しきグループが次々
|
|
到着。12時45分、遠方のタイフォンの音で緊張感が高まる中、ゆっくりと主役が登場!レンブラントを思わせるコン
|
|
トラストの中に伝統のツートンカラーが浮かび上がった。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|