|
|
|
|
551.いすみ鉄道キハ52・28 国吉ストレート
|
|
|
|
2020.02.02 いすみ鉄道 国吉-新田野 NikonD5 AFDCNikkor135㎜F2 ISO200
|
|
受験学年の担任にとって1月は戦場である。 始業式で激励を行い、直前講習を経て第3週末が本番開幕のセン
|
|
ター試験。それが終われば自己採点のデータを集めて出願先指導、さらにその合間を縫って本校の入試も実施さ
|
|
れるという慌ただしさで、中国から帰国して以来とてもカメラを握っている暇はなかった。 一息ついたらもう2月。こ
|
|
れからも私大の応援や国公立直前講座もあるけれど、 ここらで気分転換の一つもしておかないと身が持たない。
|
|
この日は久しぶりにいすみ鉄道にツートンのキハ52を拝みに行くことにした。
|
|
しかし、暫くぶりの鉄ちゃんには思わぬトラブルがつきものである。 この日もいざ出発と車に乗り込みエンジンを
|
|
掛けようとしたら…掛からない(汗)。点火プラグのカチカチ音だけで、エンジンはウンともスンとも言わないではない
|
|
か。これは…バッテリー上がりというヤツか。もうロードサービスを呼んで対処するしか手段はない。幸い連絡して
|
|
から30分弱でスタッフの人に助けてもらい無事に車は生き返ったが、 さすがにこれで房総半島まで走る勇気はな
|
|
く、ディーラーでバッテリー交換となった。あーあ、空はこんなに青いというのに…。
|
|
が、時計を見るとまだ11時半。間に合うか?いや、間に合う!1本目こそ捨てることになるが、メインの午後スジ
|
|
で最低2カットは頂戴できるはず。行こう!すぐに高速に乗り、市原ICから通い慣れた大多喜街道を南下した。大
|
|
原行きを五之町踏切で押さえて、本命の返しは国吉のストレート。昨秋は山影の侵食により撤退したため、この端
|
|
正な直線区間でのツートンは未だ極めざる課題であった。135㎜の決め打ちでベストな立ち位置を探る。15時40分
|
|
立ち位置まで影が迫る中クリームと朱の52が登場。日没寸前の妖艶な光線で国鉄の残像を切り取った。
|
|
|