|
|
|
|
|
|
年は翌月曜が祝日代休ということで実施日が日曜にずれ込んだ。当日は五能のタラコも運用よし、天気予報も晴
|
|
れマークを出している。前日入りで岩木山バックのヨンマルも頂戴しようと、マイルでJALの青森便を押さえた。
|
|
ところが、今年の秋は呪われたかのように週末毎に天気が崩れる。今回も前日予報で日曜の津軽地方は雨のち
|
|
晴れと下方修正された。確かに、レンタを借り出し五所川原方面に流しているときまでは夜空に星が瞬いていたも
|
|
のの、マルヨ体制に入ると一転、寝袋の中で車の屋根を叩く雨音を一晩中聞き続けることになった。そして翌朝、
|
|
雨こそ止んだが雲は低く流れ岩木山が姿を現す気配はなし。タラコ2連を見る鉄だけして、早々に七戸に転戦した。
|
|
一面紅葉に彩られた有料道路を快調に飛ばし、旧七戸駅に着く頃には雲が途切れ、晴れ間が広がってきた。こ
|
|
れで一気にヤル気は急上昇。本日のターゲットは、ブルーモーメントでバルブするレールバスもさることながら、国
|
|
鉄型気動車キハ10の生き残りキハ104がメインだった。前回参加時には庫の中で眠っていたが、4年前にレストア
|
|
を受けて復活したとのことで、西日に照らされたコイツの構内運転をぜひ一発極めてみたかったのである。
|
|
16時20分、最後の構内運転が始まる。しつこく太陽の周りに纏わりついていた雲が割れた。ドラマチックに夕日
|
|
が射し込む中、エンジン音が高まり、旧国鉄の名優は腕木信号機を横目にゆっくりと加速を始めた。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|