|
|
|
|
515.大井川鐡道21000系 田野口発車
|
|
|
|
2019.04.16 大井川鐡道 田野口駅 NikonD850 AFDCNikkor105㎜F2 ISO200
|
|
福用-大和田で満開の桜を極めたのが先週のこと。花冷えが続いたとはいえ二匹目の泥鰌まで頂戴できるほど
|
|
甘くはないだろう。花に賭けるなら北上するしかない。 次のズームカーを狙いに、春先から様々な花が咲き乱れる
|
|
田野口の駅にハンドルを向けた。
|
|
半ばダメもとの下見のつもりであったが、何とこれが大当たり。線路脇の枝垂桜が見事な薄紅色の花をつけてい
|
|
た。 ただ、道路が並走する位置だけに切り取り方が難しい。少し離れて長玉ブチ抜きか?いやこの時期この時間
|
|
だと陽炎が心配である。寄って広角花メイン、バックに電車をブラすか?いや、手前の電線がどうしても目障りでこ
|
|
れもボツ。悩むうちに入線時間が近づいてきた。ここは変に奇をてらうより、王道で勝負すべきだろう。D850に105
|
|
㎜をつけてファインダーを覗く。中望遠がピタリとハマり、すぐに構図が決まった。
|
|
11時過ぎ、1灯ライトの湘南フェイスがS字を切ってホームに入線。数名の客を下ろし、静かに駅を後にする。太
|
|
陽の高度が高いため手すりとマークの影が伸びているのが気にならなくもないが、2週続けてのお花見アングルで
|
|
大満足の結果となった。
|
|
家山で交換してくる近鉄の後追いも撮ってここは卒業! 午後は、マル普マークになってから是非持って帰りたい
|
|
と思っていた中徳橋に転戦する。14時50分、無事に全開露出の最高条件で迎え撃つことはできたが、構図の読み
|
|
が甘くパンタを完全に抜ききれなかった。これは次回への課題。最後に〆るはずだった抜里の俯瞰は直前日没コ
|
|
ールドで終了。平日ならではの混雑無しの新東名~東名ルートで帰路に就いたのだった。
|
|
|