撮影日記−新作公開−




















































NO. 513
DATE 07.05
513.EF65PF鹿島貨物1092レ 重田踏切 
2019.04.15 成田線 下総神崎−大戸 NikonD5 AF-SNikkor500oF4VR×1.4 ISO200
  この春最大のイベントと思われたのが、4月第2週末に運転されたナナゴ&12系の桜臨。船岡城址の千本桜俯
 瞰が大パニックするんだろうなぁと想像しながらも、土曜は仕事で行けず、日曜1日の出撃に賭けていた。が…鉄
 は行けない日に限ってよく晴れる。土曜は快晴満開に恵まれて(カマ次位にテロリストが乱入したのはさて置いて)
 多くの人々が山頂で雄叫びを上げたらしい。 保護者会でヘロヘロになりながら帰宅して予報をチェックすると、日
 曜はお天気下り坂とのご宣託。疲労困憊の身体はこれでとどめを刺されたのだった。
  しかし、翌朝二度寝を貪ってから調べると、何と2日目の船岡もすっきりバリ晴れではないか!やられた!!悔し
 がってももう後の祭り。翌月曜が創立記念日で休みなだけに、空振り覚悟で現地に行っておくべきだった…。罪悪




















































NO. 513
DATE 07.05
 
 感は拭えず、翌日の12系返却回送迎撃を企てる。だが、目玉と考えられた福島・栃木県境は朝方まで厚い雲に覆
 われるという。安全策で黒磯以南で勝負しても、パイチに12系5両を直線編成撮りでは満足度は低い。結局こちら
 もパスして、貴重な休みを無駄にした罪の意識だけがますます深まったのだった。
  昼近くなり、青空が広がり始めてから近場にネタを探す。と、あった! 鹿島貨物に今日は原色PFの2101号機が
 入る模様。プレートまでクリーム1号の完全国鉄色ならば、狙うは重田踏切の顔面撃ち一択である。世間様はド平
 日、人気のカマが登板といってもそれ程混み合うことはないだろう。1時間前にのんびり現着。定番のヨコ位置200
 oのポジションには数名の先客がいたが、700oタテ顔面の場所には余裕の一番乗りであった。先行の209系で構
 図を追い込み、いよいよ16時半、遥か遠方にクリームと青の見慣れた顔が確認できた。踏切が鳴り始め、千両役者
 が花道を静々と進んでくる。派手さはないけれど、やっぱりこれぞThe 国鉄!陽炎シーズン突入直前、撮りたかっ
 た長玉構図で撮りたかった被写体を満点解答で切り取ることができた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ