|
|
|
|
|
|
後悔の念を引きずったまま部活の合宿を引率し、台風12号を警戒して早めの新幹線で広島から帰ったのが7月
|
|
28日。鉄情報を収集すると、C57 180の故障は想定外に長引くようで、しばらくはDE10代走が続くとのこと。天気も
|
|
今回の台風は東から西に進む逆走コースを通ったため、新潟は問題なく晴れそうな気配。行くか! ばん物客車と
|
|
はいえ、X画像を見せつけられた後となっては、弱気ではいられない。満を持して未明の東北道を北上した。
|
|
トップライト時間の往路は軽く群岡のストレート1発で済ませ、復路から本気を出す。本命は山都−荻野のSカー
|
|
ブ。線形は素晴らしいが下り勾配ゆえ、蒸機ではなくDLこそが狙い目の場所である。しかも、15時半を回ると木の
|
|
影が迫ってくるらしい。お盆前まで看なしDEが先頭に立つらしいが、できれば今月中に押さえておきたかった。
|
|
ネット上の見本写真で編成長をよーく見極め、ハスキーをセット。機材はD5にサンニッパ一択で勝負に臨む。さ
|
|
すがに通過2時間半前では鉄ちゃんの姿もほとんどなかったが、15時頃からは続々と登場。それでも近年の殺伐
|
|
とした混雑にはならず、適度な緊張感で本番を迎える。雲の心配、影の心配はなし! 間もなく、蝉時雨を切り裂く
|
|
ようにエンジン音を響かせて、2エンド頭のDE10がファインダーに姿を現した。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|