|
|
|
|
460.185系「湘南ライナー14号」 大磯ストレート
|
|
|
|
2018.02.14 東海道本線 大磯-二宮 NikonD5 AF-SNikkor70-200㎜F2.8VRⅡ ISO200
|
|
185系をターゲットに決めると、気になってくるのが平日限定の朝練ネタ、「湘南ライナー」である。 朝の鋭い光線
|
|
を浴びて東海道線を上って来る斜めストライプ15連はなかなか魅力的。まずは早いうちに仕留めておくべきアング
|
|
ルとして、大磯-二宮のストレートを候補に挙げた。 ここはネットに出回る作例をリサーチする限り、冬場でもフル
|
|
編成で旅客線を走る14号には十分陽が回る様子。いや、冬場の方が間違いなく低い光線が美しいはずである。と
|
|
いうわけで、業務のやや落ち着いた2月の水曜休みはこの辺りを集中的に攻めることにした。
|
|
この前週はロマンスカーへの行き掛けに朝一で大磯に立ち寄った。が、水曜だというのになぜか何人もの先客が
|
|
フェンスに沿って三脚を立てている。みんな、働けよ!と思いながら眺めると、どうも平均年齢が低い様子。そうか
|
|
2月に入り大学が休みになったのか。これは油断していた。仕方なく前の鉄ちゃんの頭上を抜くようにプロ4全開で
|
|
セッティング。200㎜で構図を決めた。それにしても、高いフェンス越しにストレートを撮るこの場所は、実に構えにく
|
|
い。他の鉄ちゃんとの兼ね合いを図りつつ、左右の架線柱をかわし、背後の建物を全て隠さなければならない。そ
|
|
のうえ電化区間の罠、ビームの影トラップがある。 67だったら発狂寸前である。というわけで、今回はお手軽安全
|
|
安心のD5にズームで勝負に出た。しかし!機械に頼りっ放しになるのはよろしくない。せっかく最高条件で現れた
|
|
「湘南ライナー」は背後のコンクリ壁が顔の脇にチラリとはみ出して、残念ながら再履修となった。
|
|
幸い冬場の関東は良く晴れる。翌週は石橋俯瞰の行き掛けに再度この場所へ。大学生達はもう飽きたのか、今
|
|
日は先客ゼロ。反省を生かして立ち位置を吟味し、今度こそは大丈夫!ようやく課題を一つこなすことができた。
|
|
|