撮影日記−新作公開−




















































NO. 449
DATE 02.11
449.小田急7000系LSE「はこね31号」 渋沢大俯瞰大山バック
2017.12.09 小田急小田原線 渋沢−新松田 NikonD850 AFDCNikkor135oF2 ISO200
  14時台の上り「はこね24号」の次は、15時台の下り「はこね31号」がLSEの運用。前回の反省から、トンネル抜け
 の構図は直前に山陰に覆われてアウト…というのはわかっていた。しかし、奥の菖蒲の築堤から鉄橋にかけては
 編成後部が影落ちするものの“引き”の絵柄なら十分まとめられそうだった。みな思い思いに紅葉を入れつつ300
 oくらいで構えていたが、私はふと1つのアイデアが浮かび、135oをつけてファインダーを覗いてみた。
  うむ、狙い通り!今日は盆地の背後に聳える大山が雲一つかからずスッキリと抜けている。だったら思い切って
 広めのレンズで山頂から鉄橋までを入れてみようではないか。落語『大山参り』にも登場する相模の名山をあしら
 いつつ、丘陵地帯が続く神奈川西部の地形がわかる大俯瞰。この際列車は豆粒でも構わない。小さくても、べっ




















































NO. 449
DATE 02.11
 
 たり西日を受けたバーミリオン・オレンジの展望車は存在感を示してくれるはずである。
  ここで導入直後の新機材を投入する。9月に発売されてから話題沸騰、店頭でも在庫が払底し予約から最大2ヶ
 月待ちと言われていたニコンのD850。買うかどうか悩んだ末、年末年始のツアーに向けて11月に予約していたが
 昨日ようやく入荷したとのことで新宿ヨドバシで引き取ってきたのだった。4500万画素超の解像力番長こそこの構
 図には相応しい。いきなりの実戦登板はやや不安だが、そこは天下のニコン、きっと期待に応えてくれるだろう。
  180oでドライブイン裏のインカーブを切り取るD800と2台切り。2ヵ所に三脚を立てて、移動しながら2カットを狙
 う。身内の三脚を蹴飛ばさないよう入念なシュミレーションをして準備は万端。15時10分、大山バックのアングルに
 遠方から主役が現れる。被写体が小さ過ぎて、顔がポールに当たらないかドキドキしながら連写で勝負。まずは1
 発極めてから、わらわらとみんなで民族大移動、錦に染まるカーブを行くLSEを見送ったのだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ