|
|
|
|
|
|
頃とのこと。2月3月のズームカーツアーで目をつけていた田野口の桜トンネル俯瞰が脳裏にしきりに浮かんでく
|
|
る。次の休みは晴れ予報。行くか!サンニッパからゴーヨンまでフルセットを詰め込んで、愛車で東名を下った。
|
|
だが、期待に反して朝はダメ。温暖な駿河の地だけあって新緑も程よく進み山の笑い具合もいい感じなのだが、
|
|
如何せん太陽周りや背後の空の雲が抜けきらない。朝一の神尾付近の俯瞰も、午前中の下泉の桜を絡めた鉄橋
|
|
もイマイチ納得できない結果に終わった。そして、あろうことか午後には空一面に薄雲が広がり、露出もすっかり下
|
|
がりきってしまうという運のなさ。これにはもはや溜息しか出なかった…。でも、期待を捨ててはいけない!回復傾
|
|
向の露出で五和の茶畑桜バックを押さえ、イチかバチか、夕方最後の1ヤマに掛けて田野口まで北上してみた。
|
|
現地はちょうど太陽が雲の帯を抜けたところ。17時前の斜光線が妖しく線路を照らしている。冬枯れの時期から
|
|
目をつけていた桜並木は、見事に薄紅色のトンネルを作り上げていた。D5にゴーヨン、F5にサンニッパ×1.4と長
|
|
玉2台体制で構図を決める。これが極まれば来た甲斐あり! 17時のチャイムが鳴った。抜けたとはいえいまだ帯
|
|
状の雲は太陽周りを漂っている。来い、早く来い!ドキドキしながらレリーズを握り締めて十数分、眼下のストレー
|
|
トに現れた緑色のズームカーは、長く伸びた影を縫うようにゆっくりと進んで来た。ファインダーを覗きつつ、影と架
|
|
線柱のビームが抜けた瞬間を狙って“2台の5”のドライブを全速で回した。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|