撮影日記−新作公開−




















































NO. 380
DATE 05.17
380.いすみ鉄道キハ52・28 上総東カーブ
2016.04.29 いすみ鉄道 上総東−西大原 NikonF5 AF-SNikkor300oF2.8ED RVP100
  2016年度に入ってからというもの、とにかく多忙と悪天候でカメラを握ることすらできず、桜は職場で白空の下一
 般人的に眺めるだけで散っていってしまった。ようやくまともに休めたのは創立記念日の15日。天気は上々。が…
 よくよく考えると撮るものがない。「踊り子」は117号の運転がなく非効率、上越・吾妻の115系は沿線の田んぼが水
 入れ前。まさかの訓練運転に一縷の望みをかけていすみのキハを狙いに行くも、大多喜駅では「今日は運転はな
 いですね」 と淡い期待はあっさり打ち砕かれた。結局この日は小湊で里山トロッコを冷やかした後、成田空港で日
 没まで飛行機と戯れることになった。
  本当に本気で鉄ちゃんできたのは、GWに入ってからだった。初日の29日は晴れの特異日だけあって、前日の曇




















































NO. 380
DATE 05.17
 
 り空は一転青空に代わる…という景気のいい予報だったが、何の何の、東海道を上る583系を敢えて捨ててまで意
 気揚々と乗り込んだ大多喜は、曇り時々雨の悲惨な空模様。新緑の進み具合や田んぼの水の入り具合をリサー
 チしただけで早くも弱る。しかし、各種予報とGPV、気象画像を総合的に判断すると、午後には確実に晴れてきそ
 うな雰囲気である。スイッチを入れるのは14時台の下りからでいいか!
  予想通り、昼から急激に雲が切れ始めた。ガチガチのトップライトになる13時台の大原行きは捨てて、上総東の
 先の線路と国道が接近してくる場所で早めに機材をセッティング。 カリフラワーのような淡い緑の広葉樹をバック
 に配するなら300oのタテアングルがベストである。F5&サンニッパとD800&サンヨンといういつもの組み合わせ
 で2丁切り体制を敷いた。午前までの曇天が嘘のように、低い雲は強風に流されて空はすっかりドバリ晴れ。時折
 太陽付近をかすめる千切れ雲に冷や冷やしながら待つこと小1時間、山間に聞き慣れたタイフォンの音が響いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ