|
|
|
|
|
|
2月初旬、まずはペンタ165のヨコ位置で極めた。これはこれでX。でも、もっと攻める構図でも行けるのではない
|
|
か?そんなことを考えて、この日はペンタ300での撮影を念頭に現地を目指した。
|
|
子どもの頃に見たJR SkiSki のCMの影響だろうか、冬の関越には Globe がよく似合う。 大人になった今でも、
|
|
Departures を聴いて脳裏に浮かぶのは、雪にまみれた583系やEF62が牽くレインボーのシュプール号である。ガ
|
|
ーラ湯沢行きの200系でないところは在来鉄ちゃんの矜持といったところか(笑)。
|
|
午前4時過ぎ出発で、今季5回目の未明の関越を北上し、道の駅おのこの手前から凍結した坂道を登ると、つい
|
|
1週間前に来たばかりの立ち位置である。事前の読み通り、ペンタ300タテ位置で電車1両に山がピタリ。 動体ブレ
|
|
を警戒すると、露出は1/1000sec f4以外あり得ない。日の出が早まり先月よりもだいぶ光線は強くなったとはいえ
|
|
アンダーにコケそうだが、本当は1/1000sec出ていないバケのシャッター精度と色が明るめに出る傾向の300o の
|
|
特性に期待してセッティング。7時15分過ぎ、眼下で踏切が鳴ると、軽快なモーター音を響かせて身軽な単行クモ
|
|
ヤがやって来た。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|