|
|
|
|
365.いすみ鉄道キハ52・58 西畑入線
|
|
|
|
2015.11.03 いすみ鉄道 西畑−総元 PENTAX67TTL smcPENTAX300oF4ED RVP50(+1)
|
|
今年は秋から初冬にかけて記録的不作だったため、現状ストックポジがほぼ底を尽いている状態(汗)。 というこ
|
|
とで、もう1カットこの日の写真で引っ張らせていただきたい。
|
|
大野入口の柿アングルで列車を見送ると、すぐに機材を放り込んで追走開始。大多喜で交換停があるのと線路
|
|
が遠回りしているのとで、普通に走っても西畑には列車通過の5分前には到着する。西畑入線の撮影地は、駅近
|
|
のカーブのアウト側からド望遠タテ顔面で狙うか、イン側から中望遠で編成を抜くかの二択になるが、今日は刈り
|
|
取られた後の田んぼが再び芽を吹き、金色田んぼのようになっているのを見てイン側に即決。ペンタ300とデジ+
|
|
ペンタ165の2台を手早く並べた。すぐに踏切が鳴り、エンジン音が耳に届く。色っぽい西日に照らされて、艶やか
|
|
な国鉄色コンビがゆっくりとファインダーに現れた。
|
|
今年1年で「トワイライト」「北斗星」が廃止になり、新潟の485系や福知山の381系が置き換えられ、九州のDo32
|
|
編成も廃車となった。「カシ」「はまなす」も3月までだし、仙台の485系もカウントダウンだと聞いている。いよいよい
|
|
すみ鉄道が国鉄型最後の聖地となってしまうのか!?現在片側のエンジンが不調で“窓の1コ多いキハ20”になっ
|
|
てしまっているキハ52だが、今後も末永く活躍してもらいたいものである。
|
|
|