撮影日記−新作公開−




















































NO. 354
DATE 10.04
354.381系「きのさき6号」 安栖里オーバークロス
2015.08.10 山陰本線 安栖里−立木 NikonF5 AF-INikkor500oF4ED RVP100
  カレンダー通りの勤務の関西−D.W先輩と別れ、遠征3日目の月曜日は単独で安栖里のオーバークロスから始
 める。実はこのアングル、前日にも来ているのだが、立ち位置の吟味が甘く、車体に線路際の木の葉が当たってし
 まった。せっかく前面に影落ちしない時期の6連、失敗はさっさと取り返しておくに越したことはない。昨日よりもう少
 し構図を練って、35判は500oで詰めることにした。
  165oで風景的に切り取るバケペンと、昨日同様300oでまとめるD800 とで計3丁切り。 それについでの動画用
 にX100sもセットしているものだから、通りすがりの散歩のおっちゃんも思わず二度見をして過ぎて行く(汗)。朝から
 強い日差しが降り注ぐ中、数本のステンレス電車で構図を確認し、8時を回ったところで本命「きのさき6号」がご登




















































NO. 354
DATE 10.04
 
 場。林の影から姿を現した特急色は、軽やかなジョイント音だけを残してファインダーを駆け抜けた。
  3日間北近畿エリアで撮影している間に聞いた話では、381系も引退間近と言われるが、関東から来る鉄はあま
 りいないという。 西の鉄ちゃん曰く、東は485系があるからいいよねぇと。どうも一般的には屋根上にクーラー等が
 並んでいる方が見栄えがしてカッコイイということらしい。だが、私としては、振り子型独特の低くのっぺりした屋根
 は、車高を押さえたスポーツクーペのような雰囲気でどこかスピード感を漂わせ、なかなか魅力的だと思うのだが
 如何だろうか?それから、マークはみな同じデザインながら、色合いからして私の好みは「きのさき」>「こうのとり」
 >「はしだて」である。爽やかなブルーのマークは暖色系の特急色によく映える。こいつをド順光で極められて、ま
 ずは満足。とりあえず、リベンジは為った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ