撮影日記−新作公開−




















































NO. 291
DATE 06.15
291.189系「あずさ81号」 梁川の煉瓦トンネル飛び出し
2014.05.03 中央本線 梁川−四方津 NikonD800(×1.2) AFNikkor300oF4ED ISO200
  並びのよろしくなかった今年の連休、カレンダーに忠実に仕事をこなして、次の出撃は5月の3日。前夜遅くにク
 タクタになって帰った私には、遠征する体力もネタを探す気力も残っておらず、とりあえず新緑の山スカでも撮るか
 〜とザックリした目標だけ決めて仮眠をとった。撮影地は四方津の鉄橋俯瞰。距離にして100kmもないし、未明に
 出発すれば渋滞も回避して余裕で着くはずである。
  ところが! 私の見込みは甘かった。4時半に家を出るも、府中の手前から大渋滞。電光掲示板には相模湖まで
 120分以上との文字が躍る。これはシャレにならぬ。20号に逃げて小仏を越えようと八王子ICで下道に降りた。 し
 かし、こちらも圏央道の高尾山ICまでピクリとも動かない。ようやく山越えに入って快調に流れ始めても、今度は相




















































NO. 291
DATE 06.15
 
 模湖のキャンパーで峠の下りも大混雑。あちこちにアヤシイ挙動の慣れないドライバーの車が溢れ、ウインカーを
 出さずに車線変更する馬●、意味なく急ブレーキを踏む●鹿、車列が動き出したのに微動だにしないため注意を
 促したら窓を開けて罵声を浴びせてくる●●…。まったく、養老猛ではないが「ナントカの壁」で万里の長城ができ
 そうなカオス状態であった。結局わずか70km余りを5時間近くかかってアングル着。着いた頃にはすっかり日も高
 くなり、やや硬い光線でスカ色2本を撮るのが精一杯だった。
  ただ、現地でバッタリ会ったいつものメンバー諸氏によると、今日の臨時「あずさ」は原色原形のN101編成が入る
 とのこと。これは!と俄然やる気が湧いて皆さんと梁川のトンネル飛び出しに移動したのであった。同じような狙い
 の撮り鉄集団で激パニックする中、F5にサンニッパ×1.4テレコン、D800の×1.2クロップにサンヨンという2台体制
 で列車を待つ。14時少し前、トンネル内壁が2灯のライトに照らされた。さぁ来い!レリーズを握って注視するファイ
 ンダーに、懐かしい「あずさ」マークの189系が飛び込んできた。が…F5はライトを拾ってAFが暴走!D800のモニ
 ターに、どうにかご覧の画像が映し出されていた(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ