撮影日記−新作公開−




















































NO. 274
DATE 01.22
274.小湊鐡道キハ200 上総久保駅入線
2013.11.23 小湊鐡道 上総久保駅 PENTAX67 smcPENTAX165oF2.8 RVP50(+1)
  どうにも巡り合わせの悪い日というのもあるものである。勤労感謝の日のこの日は、所用で上京したコサカミ氏が
 「看板なしのいすみに行きたい!」というのでご案内。6時過ぎに我が家で合流して京葉道路を東に向かった。とこ
 ろが、船橋の料金所を過ぎたところで「京葉道路 花輪−幕張事故通行止め 花輪出口渋滞55分」の表示が出る。
 1区間で55分!だが、時すでに遅し、最後の出口はとうに過ぎ、我々は渋滞に突っ込むほかなかった…。出だしか
 らいきなりつまづき、きっちり小1時間の苦行を受けた後は、東関東道に乗り換え宮野木JCTから館山道に入る。
 が、これまた穴川−貝塚の自然渋滞にはまり更にタイムロス。市原からの下道で回復運転に努め、大多喜の交差
 点を列車の1分続行で左折した。間もなく上総中川を過ぎたあたりでキハ52の後ろ姿が見えてきた。と、ここでまた




















































NO. 274
DATE 01.22
 
 もサプライズ!何と、祝日というのにマークがついているではないか!?後で調べると、祝日が土曜の場合、土曜
 =マーク付きの法則が優先されるのだそうな。「3連休になるでもないし、土曜祝日なんてロクなもんやないな…」
 コサカミ氏のボヤキだけが空しく響いた。
  とはいえ、せっかく紅葉・バリ晴れの好条件。 こうなりゃ看板が目立たないような横撃ちアングルでキハ2連を仕
 留めるのみである。次の場所は必然的に久我原の築堤に決まった。遥々ピンでやってきた関西-D.W先輩も合流
 して三脚を並べる。ところが!定刻10時15分を回っても、タイフォンの音一つしない。ムムム?やがて周囲から情
 報が流れてきた。どうも小谷松駅付近でキハ52のブレーキが故障し、当該列車が立ち往生しているらしい。しばし
 待つも状況に進展はなし。結局キハ急行は運転打ち切りとなってしまった。あ〜ぁ、何やってんだか…。「何か『撮
 らせないぞぉ』という見えない大きな力が働いているようだ…」コサカミ語録にまた1つ名言(迷言?)が加わった。
  こんな房総の奥地で午前遅くに万策尽きたと言われても、今さら転戦できるのは小湊くらいしかない。まぁ、銀杏
 も見頃を迎えているだろう。夕刻、ド定番ではあるが、新しくできた踏切から上総久保の銀杏を狙う。大勢のギャラ
 リーが見守る中、養老渓谷の紅葉狩り対応で4連に増結されたキハ200が、ゆっくりとホームに滑り込んできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ