|
|
|
|
250.189系「あさま」 二本木ストレート
|
|
|
|
2013.05.04 信越本線 二本木−関山 PENTAX67 smcPENTAX400oF4ED RVP50(+1)
|
|
連休前半は結局しな鉄やいすみといった関東エリアで終えてしまった。後半こそは「こうのとり」に行こう!と思っ
|
|
てはみたものの怪しい予報に二の足を踏み、この日はとりあえず上越線で115系の朝練をやることにした。群馬県
|
|
北部は時おり薄雲がかかりながらも概ねクリアーな晴れ。欲しいカットを頂戴して、さぁ次。一体どうする? 青空の
|
|
下日中福知山まで遠距離回送はさすがに勿体ない。持参の●ヤ情誌を繰ると、信越山線でN101編成の「あさま」
|
|
があるのを見つけた。小学生の頃、家族で軽井沢に行ったのを思い出す。よし!次の一手は決まった。
|
|
藤岡JCTから上信越道に入り、二本木付近を目指す。快調に碓氷峠を越え、小諸・上田、そして長野を過ぎる。
|
|
が、妙高高原が近づくと一転して流れが悪くなった。スキーシーズンならいざ知らず、なぜにこんな所で渋滞するの
|
|
やら…。アングルまでそう遠くないこともあり、一つ手前の信濃町ICで降りて下道へ。ところがこちらも18号が激渋
|
|
滞。仕方なく山側の迂回路や並走する県道を駆使して北上する。さて、そろそろアングルを決めねば。空模様では
|
|
北に行くほど雲は少なそうな雰囲気。それに時間的に太陽は北西方向に回るだろうから、線路は真南よりやや西
|
|
側に振っている場所が好ましい。ナビで当たりをつけて二本木−関山の築堤にやって来た。
|
|
雲は多いながら晴れに期待してペンタ400をセット。通過5分前、雲が切れる。今来い、今! いざ「あさま」参上!
|
|
|