|
|
|
|
|
|
昨夜段階の予測では今日は2日連続で原色機のはずだったが、直前で差替えがあったらしい。居合わせたマニア
|
|
な人々は「825号機は赤プレだから更新機でもX♪」 などと満面の笑みを浮かべているが、私に言わせればDDに
|
|
は2種類しかない。原色かそうでないかだ。更新ガマにXもヘチマもあったものではない。
|
|
午前9時、実に後味悪くこのツアーは終戦となるはずだった。関西-D.W先輩と別れ、曇り空の下ひたすら42号を
|
|
北上し、大内山から一路高速を飛ばす。上手くいけば夕方には帰宅できるはずだ。ところが、どうも天気が悪化した
|
|
のは南の方だけのようだった。伊勢湾岸道に入る頃には上空はスッキリ青く抜けてきた。いや〜勿体ない! 勿体
|
|
ないけど後の祭り、後の祭り…。自らに言い聞かせながらハンドルを握る…のももう限界だった。あまりにも悩まし
|
|
い晴れっぷりに、ついに新東名を島田金谷ICで降りる。えぇい、電車でも何でもいいから大井川で撮影じゃ!
|
|
ナビを見ながら沿線を流し、茶畑広がる抜里の駅にやってきた。無人のホームに上がると、おあつらえ向きのス
|
|
トレートが伸びている。駅舎の時刻表によると、間もなく笹間渡をSLが発車する時間。 どうせバック運転だろうが、
|
|
ダメ元で構えるか。デジに500o×1.7テレコンの組み合わせでファインダーを覗くと、山間にこだます汽笛とともに、
|
|
正面向きのC56が現れた。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|