|
|
|
|
21.長野電鉄2000系 上条りんご畑
|
|
|
|
2008.05.03 長野電鉄長野線 上条−夜間瀬 NikonF5 AFNikkor20-35oF2.8 RVP100
|
|
今年もGW後半は新緑の信州へ。メインはホームグラウンドの大糸線だが、今年は赤ツートンが入場中で物足り
|
|
なかったため、オリンピック道路を使って夕方から長野電鉄に移動した。16時代からのB特急運用に入る2000系が
|
|
ターゲットである。
|
|
しかし途中の道路混雑で思ったよりも時間をロスし、湯田中行きは夜間瀬の鉄橋で併走…。気合いで上条のスト
|
|
レートまでカッ飛ぶも、三脚を据える間もなく見る鉄となってしまった。残念!悔しいので、りんご畑の踏切から返し
|
|
を狙う。初めは普通にアウトカーブから望遠で…と考えていたが、いざファインダーを覗くと背後の山の稜線にかか
|
|
る雲がジャマ!! そこで広めのレンズでインロー見上げにスイッチ。こうすればバックの青空も抜け、りんごの花も写
|
|
り込む。67は90ミリ、F5は35ミリ相当でセット完了。間もなく踏切が鳴ってりんご色編成が山を下りてきた。標準〜
|
|
広角アングルは列車の見た目が恐ろしく速い。切り位置を凝視して一瞬の勝負!ところが…。
|
|
左手で握ったF5のレリーズは快調な音と共に秒8コマのモードラを奏でた。それに比べて右手人差し指に残るこ
|
|
のイヤな感触は何だ!? 押し込めども手応えのないこの感触は…。そう、バケユーザーの方なら一度はやらかした
|
|
ことがおありだろう、フィルム巻き忘れというヤツを!何だよ、やっちまったよ、オイ !!
|
|
りんごの花とりんご特急というせっかくの組み合せは、オノレの手によるとんだ人災により、35判にしか刻み込め
|
|
なかった(泣)。仕方ない、これは来年も再チャレンジかぁ !!
|
|
|