|
|
|
|
207.485系「いなほ8号」 コサカミSカーブ
|
|
|
|
2012.06.15 羽越本線 小砂川−上浜 PENTAX67 smcPENTAX90oF2.8 RVP(+1)
|
|
桂根−新屋での撮影後、空を見上げると秋田より北は怪しい雲に覆われていて勝算は限りなくゼロ。 ならば「あ
|
|
けぼの」の追っ掛けはスパッと諦め、次のターゲットT18「いなほ8号」のアングルを探した方がいいだろう。仕事明
|
|
けの終夜運転でへろへろになっていたこともあって近場で手を打てないものかと至近の築堤を吟味するが、どうも
|
|
イマイチ。仕方ない、行くか! ちょっとばかり距離はあるが、定番小砂川−上浜のSカーブまで!
|
|
好天とおあつらえむきの運用が重なれば、必ずそこに人は、いや、鉄は集まるもの。平日というのに、現地では
|
|
知り合いを含めて5名が集結した。標準ちょい広めのペンタ90で半島の先までをピタリと入れて構図を決める。思
|
|
えば、T18 編成が国鉄色に復活してはや4年、掲示板と運用表などを基に機会を狙ってはいたが、運用差し替え
|
|
が頻発したり休みと天気の相性が悪かったりでなかなか撮るのが難しかった。そろそろ上沼垂の485 系に置き換
|
|
えの話も出始めているだけに、今日はまさに千載一遇の大チャンス。間もなく現れた四つ目のヌシに、万感の思い
|
|
を込めてシャッターを切った。
|
|
さて、この後はどうしよう?帰るのも一つの手だが、夕方には583系のTDL臨が青森を発つ。大釈迦がいい時間
|
|
である。う〜ん…結局誘惑に負けて北上。しかし、左タイフォン全開で撃沈し、足取り重く帰途に就いたのだった。
|
|
|