撮影日記−新作公開−




















































NO. 184
DATE 03.06
184.秩父鉄道1000系オレンジ 波久礼オーバークロス
2012.01.29 秩父鉄道 波久礼−樋口 NikonF5 AF-INikkor500oF4ED RVPF
  今回も秩父の1000系のネタで。一応元101系だし、せっかくリバイバルをやってくれているのだから、国電カラーを
 撮らねば漢がすたるってもんである。午後の定番、上長瀞の荒川橋梁は冬枯れでは面白くないため、三脚をセット
 したのは波久礼−樋口の国道オーバークロス。インカーブ側から中望遠で手前まで引くありがちな構図も悪くはな
 いが、バックの家々がちとウルサイ。やるならガツンと長玉でブチ抜くか!とアウト側から500oタテアングルで詰め
 てみることにした。JR本線系では超望遠がトレンドな昨今だが、ローカル私鉄では新鮮に映るに違いない。
  冬型とはいえ寒気が強すぎたこの日は、山を越えて信州の雪雲が飛んで来るらしく午前中から日が射したり翳っ
 たりの繰り返し。昼過ぎに早くも狙いのオレンジがやって来たが曇天で見送り。14時台の貨物もマンダ〜ラで撃沈




















































NO. 184
DATE 03.06
 
 した。クソ〜今日は単なるロケハンデーか…。唇を噛んでいると、ようやく西の空の雲の帯が取れてきた。いい感じ
 の西日が線路を照らす中、踏切の音とともに懐かしいモーター音。先刻下っていったオレンジが帰ってきたようだ。
 またケツ撃ちかい!ま、順光ならばわかるまい。レリーズを握りしめ、動態予測オンでモードラ全開!極まったぁ。
  しかし、後から見ると後追いなのがよく目立つ(汗)。テールライトは消えてるように見えるけど、ヘッドライトが点い
 ていないのは 「そんなこともあるさ♪」と割り切ればいいけれど、運転台の窓が大きいだけに無人運転なのがまる
 わかり!参ったなぁ…。それと、下り方は前パンなのが私としては致命的。私鉄マニアを中心に前パン信奉者がい
 るのは承知しているが、オレンジの101系が前パンだと昔大阪の交通科学館で見たレプリカそのもの。やっぱり純
 粋に“国電”的に狙うには、上り方を見上げ構図で撮りたいものである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ