|
|
|
|
172.DD51重連「トワイライトエクスプレス」 長万部Sカーブ
|
|
|
|
2011.10.09 室蘭本線 長万部−静狩 PENTAX67 smcPENTAX400oF4ED RVP50(+1)
|
|
北舟岡で夕方の上り「トワイ」まで撮ってXだった初日の夜は、森に投宿するというパンダの運転手師匠と合流し
|
|
て祝杯。噴火湾の海の幸を肴に鉄談義に花が咲いた。そのまま私は道の駅に停めていた車の中で車中泊。翌朝
|
|
は、撮る場所未定のまま長万部方面へ向かった。途中、「長万部Sで光線弱かった昨日のリベンジやります!」と
|
|
いうどすこい氏からの連絡で決心がついた。よし、俺も行ぐべ!Sカーブは編成長を読むのが難しい。一人で考え
|
|
込むより経験者がいる方がはるかに良いだろう。そんな他力本願もあって、氏の隣に三脚を立てた。
|
|
とはいえ、背面モニターの解答速報という文明の利器を知らぬ我ら銀塩派にとっては、頼りになるのは脳内現像
|
|
した昨日の残像だけ。氏の実績によると、ペンタ400で6スパン入れていればカマ込み12両が綺麗に頭と尻を振る
|
|
という。こうか!攻めの構図でセット完了。上りの列車も行った。あとは本番を待つばかり。間もなく、遠方に2灯の
|
|
ライトが光ると、ファインダーに堂々たる寝台車編成が現れた。Xやぁ!
|
|
この後は静狩俯瞰で「北斗星」を極め、昨日と同様ひと山越えて函館本線のSLに転戦。今日こそは稲穂峠まで
|
|
辿り着いて国道5号のオーバークロスでC11を迎え撃ち、返しのDEはニセコのサンモリッツ大橋から羊蹄山バック
|
|
で撮った。これにて全ミッションが完了。大満足で函館17時7分発「スーパー白鳥42号」の客となったのだった。
|
|
|