撮影日記−新作公開−




















































NO. 163
DATE 10.04
163.485系「北越8号」 青海川オーバークロス
2011.08.07 信越本線 青海川−鯨波 NikonF5 AF-INikkor500oF4ED RVP50(+1)
  ここは因縁のアングルであった。国道8号線から見下ろす海バックのオーバークロス。構図はカッコイイのだが、
 西側の林が日差しを遮り、メインの「北越8号」は夏場でも影だらけ。しかも、今年から上り「能登」が削減されたた
 め、国鉄色が充当されるのは金曜か連休中のみ。 チャンスは少ないし、できるだけ早いうちに極めておこうと7月
 の海の日連休にここを訪れたのだった。が、予想以上に迫る影と、顔を抜くにはカツすぎるビームの間隔にヒヨっ
 てしまい痛恨の切り位置ミス…。夏休み中の再履修課題としてチャンスを窺っていたのだった。
  へっぽこ軍団長の作例によると8月でも十分日は当たるようなので、北陸ツアーの帰り掛けにここへ寄り道。 14
 時半頃に到着して早々と三脚を据えた。この時間なら影も短く、手前のスパンまで引っ張ってサンニッパに×1.4テ




















































NO. 163
DATE 10.04
 
 レコンで構図を決める。次の列車は「北越6号」。だが、やって来たのは赤い帯の683系だった。「??」 調べてみ
 ると、上越線が集中豪雨で不通のため、「はくたか」が長岡発着で信越海線を迂回しているのだとか。まぁ、珍しい
 被写体ではあるが、それを嬉々として追い掛けるほど私は安上がりにはできていない。あまりの暑さに粘る気も失
 せ、「くびき野」まで撮ったところで一旦撤収。近くのセブンでアイスをかじって一休み。
  16時、再び現地に戻ると、すでに先ほどの切り位置は影の中に沈んでいた。前回のデジの作例と見比べながら
 奥のスパンで列車の顔がピンポイントで抜ける立ち位置を探る。プロ4を据え、ゴーヨン&F5のバズーカセットで漢
 の勝負。先行の普電を見ながらアングル・切り位置を確認して準備は万端。さぁ来い、「北越8号」!間もなく、ただ
 でさえ黄色っぽい顔をオレンジがかった光線に染めて、国鉄色のK1編成がファインダーに飛び込んで来た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





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