撮影日記−新作公開−




















































NO. 160
DATE 09.14
160.183系「こうのとり15号」 第1篠山川橋梁
2011.08.04 福知山線 下滝−丹波大山 NikonF5 AF-SNikkor300oF2.8ED RVP50(+1)
  「日本海」を仕留めた後は、とりあえず新疋田の駅で一休み。三十路を過ぎると終夜運転も楽ではない。しばし仮
 眠を取ってから移動を開始した。まずは炎天下ループ俯瞰に登って「トワイライト」を1発押さえ、敦賀から小浜線沿
 いに進路を西へ。 目的地は福知山線の川代渓谷。ターゲットの「こうのとり」はまだ増結なしの4連だが、G.W.に目
 をつけておいたポイントなら編成は関係ないはずである。
  5月に同様の行程を辿ったときには小浜市内の謎の大渋滞に阻まれてエラく時間が掛ったが、 今日は目立った
 混雑もなかった上、新たに舞鶴若狭道が小浜ICまで延伸していたお陰で移動はスイスイ。2時前には福知山のIC
 を降りることができた。ただ、空を見上げるとやや雲が多め。筋斗雲の通り道になりやすい渓谷区間が心配だが、




















































NO. 160
DATE 09.14
 
 本命の列車まで時間はまだ余裕がある。ダメなら黒井近辺まで逃げればいいかと、とりあえず現地を目指した。
  柏原を過ぎると、南にはスッカーンと抜けるような青空が広がった。これはイケる!確信をもって峠を越え、谷川
 の駅前を抜けて下滝駅を過ぎる。果たして、アングル上空はドバリ晴れだった。篠山川を幾度も渡りながら羊腸の
 道を行くこの区間、その一番下滝寄りにある第1篠山川橋梁は、カーブした鉄橋を道路からややハイアングルで撃
 ち抜ける絶好の顔面撮りポイント。ここならアウトカーブで編成が切れるため4連でもバッチリOKなわけである。
  若干の整地を施して、F5+サンニッパ&デジ+サンヨンをセット。16時過ぎ、強烈な西日を真正面に受けて、鮮
 やかな国鉄特急色がファインダーに飛び込んできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ