|
|
|
|
149.DD51P.P.訓練運転 折原溜め池カーブ
|
|
|
|
2011.05.14 八高線 折原−竹沢 PENTAX67 smcPENTAX200oF4 RVP50(+1)
|
|
八高線のハンドル訓練も始ってから10年以上が経つ。最初にこの話を聞いたときには、DDプップルの旧客!?
|
|
と色めき立ったものである。初陣は1999年の正月明け。高尾臨と掛け持ちすれば効率も良いだろうと、大学の後
|
|
期試験直前にもかかわらずコサカミ氏と「ムーンライトながら」で上京し、寄居−用土で当たり障りなく撮影した。
|
|
あれから時は流れ、八高訓練はレギュラー的なネタ列車となった。が、撮っているかと言われれば、他のネタと重
|
|
なったり、土日に運転がなかったり、お約束の天候不順にやられたり…で意外にサッパリ(汗)。 ぼちぼち新緑もい
|
|
い季節、次の土曜はタケオリに行くか!へっぽこ軍団長から週末運転の情報を聞き、関越道を北上した。
|
|
定番付近で別働隊のLIBERTY号と遭遇。氏は軍団長と折原界隈に行くという。私はとりあえず定番に置きゲバだ
|
|
けして峠区間の散策に出た。確か、サミット手前に溜池の畔を俯瞰する場所があったはず…。それらしい斜面を手
|
|
ぶらで登ると、果たして眼下には枝とケーブルに阻まれながらも弧を描く線路が見下ろせた。おぉ、こっちのがX!
|
|
急いで定番から荷物を撤収し、この斜面にセッティング。枝をかわすために、急斜面でプロ4全開のお一人様限定
|
|
アングル。しかも日中よほど日が高くないと線路に影が落ちてしまう。今日撮れなければいつ撮れる? 恐らくこれ
|
|
が最初で最後のチャンスだろう。12時過ぎ、山間にエンジン音を響かせて、ピカピカの888号機が現れた。
|
|
|