撮影日記−新作公開−




















































NO. 146
DATE 05.31
146.いすみ鉄道キハ52 125 城見ヶ丘オーバークロス
2011.05.04 いすみ鉄道 城見ヶ丘−大多喜 NikonF5 AF-INikkor500oF4ED×1.4 RVP100
  今年のG.W.は近年稀にみる大不作だった。 前半「こうのとり」狙いで福知山線に乗り込むも、予報外れの曇天で
 失意の撤退。カレンダー通りの勤務をこなしてさぁ後半!と思ったら、今度は黄砂の襲来である。空は真っ白ドロド
 ロで露出はなし。気象庁の黄砂飛散予測図を見ると確かに悲惨なことになっていた。これではヤル気も湧いてこな
 い。当初は津軽鉄道の桜に行くぞと息巻いていたが、トケ。 関西-D.W先輩からお誘いを受けていた長電2000系イ
 ベントと磐西の583代走も、リスクを見越してウヤってしまった。
  ところが、この日ものんびり寝坊して目覚めると、空は相変わらず白っぽいものの、意外に日差しが強くなってい
 た。磐梯町で待機中のD.W先輩からは「583Xやったで〜!」とメールが入る。急に居ても立ってもいられなくなり、




















































NO. 146
DATE 05.31
 
 とりあえず車に機材をブチ込んで、近場のいすみ鉄道を目指した。館山道を市原ICで降り、小湊沿いに南下すると
 大多喜までは約1時間半。連休中日のせいか宮野木JCTの渋滞もなく、どうにか1本目の発車直前に沿線入りす
 ることができた。
  大多喜市街の国道オーバークロスで鉄だかりを発見。車内からチラ見すると、どうも幾つかのサイトで桜アングル
 が紹介されていた場所のようだった。列車が出るまであと5分。迷っている時間もないし、この先アングルのアテも
 特にない。来春の予習として手堅くここで撮っちまおう!近くの駐車スペースに車を突っ込み、500oとプロ4を担い
 で先客の中に分け入った。それにしても、オーバークロスアングルによくある宿命というヤツで、線路に近い一番い
 い所は転落防止のフェンスで撮影不可。激ハイアングルで抜けなくもないだろうが、残念ながら時間がない。ま、桜
 シーズンでもないし、どうせマークも付いているのだろう。ベストでなくてもベターな写真が撮れれば今日のところは
 はそれでよし!バックの工場や右側の電柱など不要なモノをカットするため、テレコンまで動員して700o相当でキ
 ハ52を迎え撃つことになった。
  適当撮りだったはずが、仕上がってみるとコレがなかなかカッコイイ!奥のカーブした鉄橋と線路のアップダウン
 具合がX。早くも来春の花の時期が楽しみになってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





撮影日記トップへ