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142.DD51重連臨貨 川吉Sカーブ
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2011.04.06 磐越西線 山都−喜多方 PENTAX67 smcPENTAX400oF4ED RVP50(+1)
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東日本大震災から2週間、首都圏はだいぶ平静を取り戻しつつあったものの、肝心の東北地方では工場が被災
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したり東北本線・常磐線が不通となったりしたために深刻な物資不足が続いていた。特に、朝晩を中心に厳しい冷
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え込みが続く中で灯油が足りずにストーブが使えないとか、物資を輸送しようにもガソリンが底を尽きてトラック輸
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送が機能しないなど、燃料の窮乏は大きな問題であった。
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これを打開するため、3月26日の磐越西線復旧を機に、荷主とJR東日本・貨物が全面協力して根岸から日本海
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側を回り、新津から郡山に向かう燃料輸送の貨物列車が運行を開始した。注目の磐越西線内で牽引の任に当たる
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のは、この臨時貨物のために愛知・吹田・門司の各区から結集した総勢8両のDD51たち(後に故障した835号機に
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代わって鷲別から1184号機が加わりのべ9両に)。 岡見貨物の長期運休や城東貨物線のEL化によって活躍の場
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を失いつつあった老兵が危機に際して続々と集まってくる姿に、我々は胸を熱くさせずにはいられなかった。
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それから3週間、途中835号機のリタイアという不幸はあったが、デーデーの重連は阿賀野川の渓谷にエグゾー
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ストを響かせて、磐梯山麓の急勾配にエンジンを高鳴らせて、日々被災地に燃料を送り続けた。鉄道は単に人や
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荷物を運ぶだけではない。鉄道は、人から人への想いも運ぶ。復興の願いよ届け!さぁ、たちあがろう東北!
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