|
|
|
|
100.475系 魚津の立山連峰バック
|
|
|
|
2010.04.25 北陸本線 魚津−東滑川 PENTAX67 smcPENTAX165oF2.8 RVP50(+1)
|
|
当コーナーもいよいよ記念すべき 100 を数えることとなった。ここはビシッとT18「北越3号」で決めたかったの
|
|
だが、呉羽−富山で迎え撃った4灯ライトは無残なまでの鼻の穴ウィンク(泣)。せっかくの男前がすっかり台無しで
|
|
とてもここを飾れる作品ではなくなってしまった。というわけで第100回は、同日の夕方撮った国鉄色475系である。
|
|
この日は神保原で「あけぼの」朝練をこなした後、藤岡ICから上信越〜北陸道を飛ばして富山にワープ。「北越」
|
|
は敗れたものの、西入善でチューリップと普電・貨物を撮り、夕方から有名な立山バックのお立ち台にやって来た。
|
|
狙いは、改正の度に運用範囲が縮小されている食パン電車419系。昔新疋田にボンネットを追っていた頃にはバ
|
|
ンバン走っていた彼らも、もはやレッド・データブック入りである。北陸らしいところで早めに押さえておきたかった。
|
|
食パンは思ったより生き残っており、待つこと数分であっさりX。撤収を始めたところで、隣の鉄ちゃん氏に情報
|
|
を頂いた。「次、急行色だよ」。今日は3連で直江津までの運用に入っているらしい。ありがとうございまっす!もう
|
|
一度アングルを整え直していざ勝負。田んぼ水鏡はやや乱れてしまったが、激晴れ激山で激Xを頂戴することが
|
|
できた。いや〜美しい!昼間に伝統への冒涜ともいえる真っ青海坊主を見てしまっただけに、クリームとローピン
|
|
の交直流急行色はより一層輝いて見えた。九州のGK-5が消えて久しい今、彼らの末長い活躍を祈りたい。
|
|
|