|
|
|
|
9.DD16試雪 鹿渡鉄橋
|
|
|
|
2007.12.02 飯山 越後鹿渡−越後田沢 PENTAX67 smcPENTAX400oF4ED RVP(+1)
|
|
11月下旬から、毎年恒例の全国ラッセル試運転ラッシュが始まる。本運転では時間的に厳しい路線も、試運転
|
|
だと日中に撮影が可能だったりするので注目度の高いネタである。ただ、列車の性格上ほとんどの日程がド平日
|
|
というのが玉に瑕。今年も磐西・米坂などおいしい路線は噂を聞くだけで終わってしまった。しかし数少ないDD16
|
|
の舞台飯山線は土日を含む11月28日〜12月3日という設定。チバラギ氏と共に2日の試運転に出撃した。
|
|
携帯の天気予報は微妙なことを言っているが、チバラギ氏の強気の判断で深夜の上信越道を長野に向かった。
|
|
小諸までは星空バリ見えで勝利を確信。が、上田辺りから雲行きが怪しくなり、翌朝の蓮−替佐は日の出から分
|
|
厚い霧雲に覆われていた。太陽電池を動力源とする我々は当然車中でヘタり、仮眠しているうちに本番ラッセルを
|
|
撮り逃してしまった(汗)。 慌てて追撃を開始し、飯山のバカ停で先行して信濃白鳥−平滝の定番へ。するとアング
|
|
ル付近から急に青空が広がり始め、見事な逆転X!さらに越後田中のカーブへ追っ掛け、ここも激晴れX!予想
|
|
以上の戦果にホクホクで返しの鹿渡鉄橋に脚を据えた。予報では午後から曇り。確かに空には薄いベールが掛か
|
|
り始めた。さすがにもうダメか…と諦めかけたが、こちらも直前にある程度光線が回復してどうにかX!最近神が
|
|
かり的に晴れるチバラギ氏の武運をもって、チビロク試雪を頂戴することができた。本当に感謝感謝である。
|
|
|