Memorial GALLERY


 2013.01.22

2001.01.22 延方−鹿島神宮 Mamiya645Pro SEKOR A150oF2.8 RVP(+1)

今度の3月改正で鹿島貨物の牽引機が変わるのではないかという予測から、最近とみに赤丸急上昇中のポイント、北浦の神宮橋。先日も原色機が入った朝一の77レ を撮りに出掛けると、日の出前から20名超の同業者でパニック状態になっていた。それに比べて、今から十数年前は平和なものだった。主力は4連のスカ色113系、 1日僅か1往復の優等列車は183系(しかも0番台非LED車限定!)の「あやめ」、鹿島貨物はDDから高崎ロクゴに持ち替えられたばかり。現在の目で見れば垂 涎ものの被写体ばかりだが、当時は特に話題を呼ぶネタはなかった。

この日は、帰省ついでにフラッと183系でも撮ろうと実家の車で北浦を目指した。色味のない関東の冬景色で絵を作ろうと思うと、必然的に鉄橋アングルに足が向 く。「あやめ」は早朝のスジだし、イイ光線で狙えるに違いない。ETCも何も付いていない家のシビックで51号線を約2時間、日の出とともに現地に着いた。

寒風吹きすさぶ湖畔で立ち位置を探り右往左往。たった6連の国鉄色を撮るのに全長1q超の鉄橋全てを入れるのもどうかと思い、国道の法面から中望遠で切り取 ってみる。アングルとしてはなかなかいい感じ。 ポール4スパンでピッタリ編成が載るはずだ。まずは鹿島神宮への送り込みを兼ねた183の普電で最終確認。よし OK! 間もなく、折り返し東京行きの特急「あやめ」が湖畔に轟音を響かせてやって来た。



Memorial GALLERYへ