Memorial GALLERY


 2010.02.15

2004.02.15 鳥沢−猿橋 PENTAX67 smcPENTAX165oF2.8 RVP(+1)

この年の1月末、通信教育で教職を取ろうと会社を辞めた。といっても正社員から非常勤講師に変わるだけだったのだが理不尽なサービス残業から解放され、ブタ箱のような寮か らも脱出し、喜び勇んで新年度が開講する2月半ばまで鉄に励んだ。第1週は常紋に飛び、帰りに米坂の特雪を撮影。翌週末は近場でぶらりと中央東線の“浪漫”へ。当時はE TCの割引制度もなかったため小仏を越えたらすぐ中央道を降り、相模湖沿いの曲がりくねった20号を鳥沢鉄橋に向かった。

天気は冬型安定のバリ晴れ。バックの山に掛かる雲が若干気になるが、露出の心配はなくロクヨン牽引の“浪漫”をあっさり頂戴した。●ヤ情誌によると、この列車はこの後山手 貨物線を経由して東海道本線に入り熱海まで往復するという。欲張っちゃうか!高速を使わないで先回りしようと、富士急沿線を南下して御殿場越えするルートに車を走らせた。 道路はスイスイ、途中昼食を摂ったにもかかわらず石橋鉄橋に余裕の先行…のはずであった。が、小田原から135号に入る所で状況は一転!そう、当時の私は休日昼間のこの道が恐 ろしい渋滞のメッカであることを知らなかったのである。早川駅の手前から車は全く動かず、ジリジリと時間だけが過ぎる。そして…ようやく石橋鉄橋が見えたその時に、ロクヨ ン&“浪漫”は轟音を響かせて目の前を走り去ったのであった(泣)。

あれから6年、紆余曲折の末に教職を修得して高校に職を得、予備校も大手に移籍して現在に至る。あの頃のブラック企業時代の同僚は、今頃どうしているのかなぁ…。



Memorial GALLERYへ